日々のご相談やご依頼ありがとうございます。
おかげさまで庭木・植木等の害虫駆除や庭木消毒、雑草対策による除草剤散布による管理が増えています。


AKホールディングスでは不動産管理を中心にお住まいのお家、現在使用している所有地などの管理から空き家・空き地・駐車場・太陽光発電所など所有者の管理が難しい場所まで、お客さまのかわってご対応しております。
最近では夏前から生垣などにスズメバチが大きい巣を作っているのを見かけます。
毎日人が多く通行している工場の作業通路の脇に大型の蜂の巣があればどうでしょう・・・?
生垣の剪定伐採をしている中でそのようなシチュエーションが増えています。
気づかずに庭木に手をいれることで蜂は攻撃してきますので、ご自身で作業する前に1度専門業者にご相談して頂ければ幸いです。
害虫駆除 庭木消毒


AKホールディングスでは害虫予防として庭木消毒をご案内しております。
庭木につくイラガや毛虫などの虫は触れたり刺されたりすることでアレルギー反応をおこすこともありますので、時期に応じて消毒することで害虫予防に繋がります。
お子さまやペットが害虫に刺されないか心配・・・とのご相談は多くご依頼に繋がるケースも多いので、お困りの方はお気軽にご連絡ください。
また、庭木を消毒しておくことで病害虫から守る役割がありますので、大切に育てている樹木・庭木の免疫力が落ち病気にならないように事前の対策をおこなうことをおすすめしております。
庭木消毒 害虫予防時期
時期につきましては年間を通して4回前後の案件が多く、夏場は害虫や菌が活発な時期になりますので2回もしくは3回ほど消毒をおこなうケースも多いです。
冬 1月~2月
冬場は害虫が少なく感じるものの害虫の卵などは残っているので、春先に増えてくる害虫予防として冬の庭木消毒は重要になっております。
春 3月~5月
春になると気温が少しずつ高くなるので害虫や菌が活動し始めます。
植物にとって春は新芽の時期になるため、現状活発に活動する害虫への対策と夏場へ向けて消毒しておくことで人や植物・庭木等を守る予防に繋がります。
夏 7月~9月
夏場は害虫や菌にとってもっとも活発に活動する時期になるので夏から秋にかけて1回から2回消毒をして害虫予防をするケースがほとんどです。
また、消毒をしていない年と消毒をしている年の違いが効果として実感できるかもしれません。
予防できる病気や害虫
- うどんこ病
- すず病
- アブラムシ
- ケムシ
- イラガ
- カメムシ
- カイガラムシ
ケムシの中には毒性を持つ種類もいるため、ケムシやイラガなどは人にとって注意が必要な害虫になります。
また、ケムシなどは植物の葉を好むので予防や対策をしないと葉を食べつくされてしまう恐れもあるので注意が必要です。
他、敷地内の雑草や庭木の手入れを疎かにしていると、ノミやダニ、ムカデなどの住処が増えてしまうので定期的なメンテナンスは必要です。
雑草や庭木が伸びきった場所では脚長蜂の巣が多く、いつの間にかスズメバチの巣があることも多いので消毒と合わせて庭木のカッティングや草むしり・草刈りなどのお困りごともご相談頂ければ幸いです。




雑草問題 雑草対策として
AKホールディングスでは空き家空き地等の除草作業のご相談が多く、いろいろなシチュエーションでの案件にご対応しております。
ご相談内容で多いのが
- 近隣からのクレーム
- ご自身で雑草管理する時間がない
- 業者に頼みずらい
- 遠方で状況が分からない
ご相談の中で多いのが、現在お住まいのお庭や工場や商業地などを管理できる人がいないことからお話を頂きます。
夏場の暑い時期は苦労して草むしりや草刈りをしても1か月もすると元通りになってしまいます。
ではどのような方法で管理するのが1番良いのでしょうか?
- 雑草が伸びたら草刈りをする
- 雑草が短いうちに草むしりする
- 防草シートを貼る
- 敷地内をコンクリートにする
- 除草剤散布をする
1と2の作業時間は基本的に同じくらいで処分量が増えるか増えないかの違いかと思います。
春先から秋まで雑草の新芽はどんどん生えてくるので、ご自身で作業する場合はこまめにお時間を費やすことになり、専門業者に頼む場合にどうしても作業費や処分費が割高になってしまいます。
3や4の場合は材料費で高くついてしまうので、雑草対策としての初期投資が高くなってしまいます。
防草シートなどは良い製品を使用することで数十年持つ製品もありますが、業者に防草シート施工をお願いする場合に作業費も発生するので見積金額で比較検討するのが良いかもしれません。
5の除草剤散布の場合は春先から秋にかけて定期的に散布することで、雑草が成長することを防ぐことが可能なので年間を通してお庭や所有地の景観を維持できます。
草むしりや草刈りなどにくらべて作業に費やす労力も圧倒的に低いため、低価格でご案内することが可能です。
除草剤散布による雑草対策の効果

除草剤の散布によって現状生えている雑草の根まで枯らす効果があります。
雑草の種類によっては効果の出ずらい薬剤もありますが、基本的に薬剤の種類を使い分けることによって1週間前後で変色し始め徐々に枯れていく流れです。
除草剤の種類にはどのようなものがあるのでしょうか?
おおまかに・・・
- 水で薄めて濃度調整するタイプの薬剤
- 粒状になっている顆粒式タイプの薬剤
- 濃度が調整済みの薬剤
- 農地用の薬剤
になります。
その他、人やペットに影響が少ないタイプ等さまざまありますが、使用する場所や雑草の種類によって使い分ければ除草効果は高くなります。
除草剤の中には6か月ほど効果があるタイプの薬剤もありますが、顆粒式のため撒き方にムラがあると効果が発揮しにくいので取り扱いが難しいです。
費用も割高で敷地面積が広い場合は水で薄めて使用するタイプの薬剤をおすすめ致します。
せっかく高い薬剤を選んで除草剤を使用したのに雑草が生え放題に・・・なんてことにならないようAKホールディングスでは状況にあわせてご案内しております。
除草剤を散布してからの効果について・・・
春先から雑草が成長するため、除草剤の散布によって現状生えている雑草は1週間前後から変色し始め枯れ始めます。
1か月ほど経過した頃には散布した場所の雑草は、
目に見えて効果が分かるくらい茶色く枯れているのが分かりますが、長い雑草のまま除草剤散布した場所は長い雑草のまま枯れるので景観の見た目はあまり良いとは言えません。
また、水に薄めて使用するタイプの除草剤は雑草の葉から薬剤を吸収させて現状生えている雑草を枯らすことはできますが、土には除草効果は残らないので新芽は次々に生えてきます。
快適な空間を保つためには雑草が短いうちに定期的な除草剤の散布をすることで効果を実感できると思います。
除草剤の定期散布 案件事例
- 空き家
- 空き地
- 駐車場
- 工場
- 店舗 商業施設
- 県営 市営住宅
- お住まいのお庭
- 保育施設
- お寺 神社
- 太陽光発電所
- 田んぼ 畑
- おきゃくさま所有の不動産等
場所や状況によって薬剤の使い分けをおこなっております。
人が多い場所では日時を調整してお伺いいたしますので雑草の除去や管理でお困りならAKホールディングスへご相談ください。
害虫駆除 庭木消毒 除草剤散布費用
AKホールディングスでは庭木消毒や除草剤散布を低価格でご案内しております。
50坪~70坪ほどの敷地の庭木消毒や除草剤散布で
1回あたり5000円(税抜)
のご案内をしております。
敷地の広さに応じて低価格にご対応しておりますので年間を通して快適な空間をご提供いたします!!!
お悩みでしたらお見積り無料ですので是非ご相談ください。
ご相談内容に応じてご案内いたします。
消毒 除草剤散布の提供地域
- 群馬県玉村町
- 伊勢崎市
- 藤岡市
- 高崎市
- 前橋市
- 渋川市
- 沼田市
- みどり市
- 太田市
- 邑楽郡大泉町周辺
- 埼玉県上里町
- 美里町
- 神川町
- 本庄市
- 寄居町
- 深谷市
- 熊谷市
- 比企郡嵐山町周辺
- 比企郡小川町周辺
- 東松山市周辺
- 坂戸市周辺
- 川越市周辺
- 鶴ヶ島市周辺
- 三芳町周辺
- 所沢市周辺
- 東京都練馬区周辺
他、提供地域以外もお気軽にご相談ください。
お見積り 流れ
- メール または お電話にてお問合せ
- 現地確認
- 見積書や年間計画書の作成
- おきゃくさまによるご検討
- ご了承後 日時の決定
- 作業後にお支払い
※年間を通した契約の場合はお伺いする毎に日程の事前連絡をおこないます。
※作業後はお写真を添えてメールにてご報告いたします。
※基本的に天候の良い日に作業いたします。
遠方にお住まいのお客さまが増えています。ご自身では管理が難しい物件や状況把握が難しい方でも定期的にやり取りをしていますので高評価を頂いております。
何年もお付き合いしてくださるお客さまばかりですので、初めての業者選びでも分かりやすくご説明いたします!!
お問合せ
株式会社AKホールディングス
群馬県佐波郡玉村町板井999-1
080-5412-2323
akholdings.info@gmail.com
担当 新井



コメント